軍艦島が観光禁止に!いつから再開される?長崎の世界遺産に何が!?

どうもー!
わくてぃです!
 
ついに8月に入りましたねー。
今年のお盆休みは旅行に行くぞー!
という方も多いのでは^^?
 
旅行と言えば、良い景色に美味しいごはん等の楽しいことが沢山ありますよね!
 
ちなみに僕は世界遺産に興味があり、暇さえあればすぐネットサーフィンしています。笑
 
 
そんな僕に先日悲しいニュースが。。
 
 
軍艦島(端島)が観光禁止、上陸禁止になってしまったと。。涙
 
 
どうして?
いつから再開するの?
 
この件に関してまとめてみました。
 

軍艦島とは?一体どんなとこ?

軍艦島(別名、端島)は長崎県長崎市にある島。
 
明治日本の産業革命遺産と呼ばれ、世界遺産としても知られています。
 
現在は無人島ですが、昔は小学校や病院だけでなく、パチンコや映画館のような娯楽施設もあり多くの人が生活していたそうです。
 
なんといってもこの光景は凄まじいです。
高層の鉄筋コンクリートがあたり一帯そびえ立つ、非日常的すぎる光景に目が奪われます。
同じ日本なのにここだけは終焉を迎えた世界のように映ります。
好きな人は好きなここにしかない空気感は本当に凄いです。
 

どうして観光禁止になった?

どうやらアスベストと思われる物質が基準値を上回って検出されたようです。
 
これにより、観光客や観光に携わる人達の安全確保を考慮して7/31から施設の供用を停止したとのことです。
 
 
 
アスベストがもたらす健康被害のことを考えると本当に怖いですよね。。
日本でも過去にありましたよね、アスベストの被害。
当時は毎日ニュースで流れていました!
 
軍艦島にはもちろん行きたいですが、自分の健康ありきなのでこれは仕方がないです!
 
検査機関の皆様、本当にありがとうございます!
 

いつから上陸できる?観光は再開される?

さて、ではいつから上陸はできるのでしょうか?
 
急な出来事だったので、まだ軍艦島への未練を断ち切れない人も多いはず><
 
 
長崎市の公式観光サイトによると、
現在はもちろん上陸は中止で、再開時期も未定だそうです。
 
 
ですが!
 
 
軍艦島の周遊ツアーについてはこれまで通り実施するとのこと!!
※船会社によってはツアーを行っていない会社もあるそうなので注意!
 
よかったです涙
 
上陸はもちろんしたいですが、船から見るだけでも絶対圧巻ですよ♪
 
 
本ブログにおいても、また長崎市による軍艦島の観光再開情報があればこちらで情報をアップしていきたいと思います^^
 
 
最後までありがとうございました。
 

トレンド

Posted by wacty